ウイーン、フランクフルト出張記 4月12日(火)
   今日も仕事だけ!
   お昼は、仕事の会場の近くの
     インド料理屋でバイキングを。
   夜は、「くいしんぼ」へ。
 
 さあ、今日はポチの出番、頑張らないと。今朝は朝食をホテルの
レストランで取ったよ。バイキング形式で、レストランは広く、
ゆっくり食べることができた。
 それから、いつものように地下鉄で仕事の会場へ。
 お昼は、近くのインド料理屋のお昼のバイキングを食べた。
まあ、カレーライスだね、それにサラダがあった。
 仕事が終わったのは夕方5時過ぎ、ポチはすぐにホテルに戻った。
そして一服して夕食に行くことに。今夜は、例のくいしんぼに行く
ことにした。
 地下鉄を乗り継いで、ケッテンブリュッケンガッセ駅へ行って
くいしんぼへ、もう慣れたものだね。
 くいしんぼは、京都出身のご夫婦が経営されている、カウンター席
のみの狭いお店だった。でも、料理は日本の味に拘られていたよ。
まずはビールで今日の仕事に乾杯し、それから冷酒をもらったよ。
さすが京都出身、菊水の辛口があった。料理は、冷奴とか、そうそう、
イカソーメンの刺身があったので、それをもらった。このイカは
スペイン沖で取れたものだそうで、とっても美味しかったよ。
最後に食事、しょうが焼き定食を食べた。美味しかった。
 で、気持ちよくなって、お店を出ると、外は雨だった。
まあ、地下鉄の駅が近いから、早足で駅へ向かって、ホームへ。
ところが、何かアナウンスが流れた、ドイツ語だからさっぱり。
ホームからみんながぞろぞろ出始めた。あ、それほどお客は
多くなかったけどね。一人の若者が、ホームに下りてくるみんなに
何か言いながらホームを出て行ってた。ポチにも声をかけてくれたけど、
さっぱりわからず。でも、声をかけてもらった人は、後戻りし、
ホームを出て行った。という状況から、あ、電車が来ないんだ、と
理解したよ。
 そこで、ポチも駅を出た。外は雨、薄暗いし、少々酔っ払っても
いたので、駅前にいたタクシーを捕まえて、ホテルまで帰ったよ。
まあ、10ユーロくらいだったから、安かった。
 そして、すぐに寝ちゃいました。
 
続き(4月13日)へ